スカイリム「クリア後」について!
強くてニューゲームなどの疑問も解説
この辺とっても気になりますよね。
そもそもスカイリムのクリアの基準とは?
#ドラゴンスレイヤー #Skyrim #スカイリム 2/2 pic.twitter.com/w3L5q2DKwz
— Shyana (@Shyana_inZakone) 2018年5月1日
スカイリムはオープンワールドゲームで、
そもそもクリアという概念がありません。
どこかへ行ってこんな敵を倒せばクリア!エンディング!
という明確な終わりがありません。
なので、今回はスカイリムのストーリーメインクエストを終えた状態を
クリアとして扱います。
ストーリーメインクエストの最後は「ドラゴンスレイヤー」というクエストです。
ソブンガルデへ行ってアルドゥインを倒せば、
ドラゴンスレイヤーはクリアになります。
では、ソブンガルデからスカイリムの大地へ戻った後に
変化している要素と変わらない要素について解説します。
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スカイリム☆クリア後に変わっている要素
現代のスカイリムで最も近くでアルドゥインの姿を見た人(過去形 pic.twitter.com/zJm5pNZ6yj
— 乳乳 (@gyuunyuunyuu) 2016年11月17日
NPCとの会話
ストーリーに関わった人物との会話に変化が起きています。
デルフィンやエズバーンなどのブレイズとの会話に変化が起き、
お前よくアルドゥインを倒したな!的なことを言われます。
また、パーサーナックスを倒していない場合は、
お前どうしてドラゴンを殺してないの?と問い詰められます。
世界のノドに住むパーサーナックスとの会話にも変化が起きています。
(パーサーナックスをブレイズの頼みで殺していない場合)
よくアルドゥインを倒してくれた、
でもアルドゥインがいなくなったせいで暴れるドラゴンも居るからヨロシク、
的な事をパーサーナックスから言われます。
また、民衆の会話にも変化が起きています。
アルドゥインの危機は去った!と喜んでいます。
酒場の歌
酒場で吟遊詩人が歌う歌に新しい歌が追加されます。
これは、内線クエストでも同じこと現象が発生します。
内線クエストの場合は、歌の内容が変化しますが
ストーリークエストをクリアした場合は新しい曲が追加されます。
スカイリム☆クリア後でも変化しない要素
ドラゴンボーンでもアークメイジになっても帝国を倒しても吸血鬼の王になってもみため山賊風楽しいスカイリム pic.twitter.com/HSr1OZfSCe
— タナカ (@tnksp2) 2018年8月4日
特別扱いされない
プレイヤーはアルドゥインを倒し、
世界を救った偉大なるドラゴンボーンですが
周りの人間から特別扱いされる訳ではありません。
当然ですが、衛兵の前で犯罪行為を行えば
「スタップ!」と首長の命令により呼び止められます。
どこかのギルドへ入る時も特別扱いされず、等しく見習いからスタートします。
また、雇いの悪漢に襲われることもあります。
プレイヤーは偉業を成し遂げましたが、周りの人間は特別扱いしてくれません。
強くてニューゲームなど周回要素はない
スカイリムには、強くてニューゲームなどの周回要素はありません。
Modを使えば、疑似的にそういったことは可能でしょうが
スカイリムのシステムとしてそういった周回要素は組み込まれていません。
ちなみに、明確なエンディングもありません。
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まとめ
今回は『スカイリム「クリア後」について!強くてニューゲームなどの疑問も解説』
についてお届けしました。
まとめます。
■そもそもスカイリムのクリアの基準とは?
⇒そもそもクリアという概念がありません。
■スカイリム☆クリア後に変わっている要素
⇒ストーリーに関わった人物との会話に変化が起きます。
■スカイリム☆クリア後でも変化しない要素
⇒周りの人間から特別扱いされる訳ではありません。
スカイリムにはオープニングはありますが、
エンディングは存在しません。
始まりはゲームのシステムが決めていますが、
終わりは自分で決めることができます。
そして、周回要素も存在しません。
また、クリア後に変わる要素はNPCとの会話など些細なものです。
以上でクリア後についての解説を終わります。